2015年9月13日日曜日

高山寺(こうさんじ) 9月 2015.9.12

★★☆☆☆


高山寺については、「こうざんじ」とも「こうさんじ」とも言われるようだが、高山寺でもらった英文の案内にはkosanjiとあるし、高山寺のウェブサイトにも「こうさんじ」とあるので、「こうさんじ」が正しいのだろう。

JR京都駅からば30分に1本程度のバス(7時50分発)に乗って、渋滞はなかったが、55分程度でバス停へ。途中、竜安寺前や仁和寺前を通り、そのあたりからは15分で着。
今回は、高山寺で降りて、光明寺、神護寺と行ったが、帰りに高山寺始発のバスがあることを考えると、神護寺で降りて、光明寺、高山寺と回った方がいいだろう。
今日はバスも混雑していなかったが、紅葉時期はかなり混雑するのだろうな。

早朝に、神護寺、光明寺、高山寺と回り、バスで仁和寺に行き、嵐電沿線の仁和寺、竜安寺、等持院、鹿王院、金閣などを回ればいいだろう。

さて、高山寺。
拝観料が必要な石水院は、こじんまりとしている。金堂や開山堂は、自由に拝観できる。
午前9時前ころ着で、他に3~4人の拝観者がいたのみ。
石水院の廂の間(ひさしのま)から見えるムクゲ(と思う)が印象的だった。


裏参道



石水院鐘楼



 










表参道

表参道



0 件のコメント:

コメントを投稿