2015年9月19日土曜日

寂光院 9月 2015.9.19

★★★☆☆

訪れたのは午前11時ころ。居合わせたのは、多い時で10人、少ない時で5人くらい。外国人は計3人。うち2人は、日本語発音の英語で話すガイドがついていた。ガイドさんは靴ベラをとってあげたり、しもべのようだ。

あるカップルは、「いいところだね。心が洗われるね。」「そうだね。」などと会話していた。わざとらしい言い方にも思えるが、真実も突いている。いいところだ。

残念ながら、百日紅は盛りを過ぎている。
サツキの時期に、また訪ねたい。

門前のしば漬やさんのご婦人に聞くと、寂光院を訪れる人は、最近減っている。三千院は多いが、という。





























0 件のコメント:

コメントを投稿