2016年3月3日木曜日

法隆寺 2016.2.28

奈良公園からバスで法起寺へ。1時間に1本のバスにのり、1時間かけて到着だ。
法起寺から法輪寺へ歩き、さらに法隆寺へ。法輪寺からは30分くらいかかったのではないか。かなり疲労感もある。法隆寺駅からバスが王道だろう。

法隆寺の塔は、やはり端正で、類を見ない。

梅は、西院に1本あるだけのようだが、満開だった。

桜の木が多くあり(ソメイヨシノが多い。夢殿がある東院では、しだれ桜が多数。寺の方に尋ねると、しだれ桜は、3月終わりころが例年見ごろとのこと。ソメイヨシノよりも少し早いようだ。)
他に、ツツジやらサツキやらもそこここにあり、開花時にもう一度訪ねたいと思うほどだ。








































0 件のコメント:

コメントを投稿