2016年3月14日月曜日

智積院 梅 モクレン 2016.3.12

★★★★☆

1週間前に訪れたばかりだったが、再訪した。
時間は午後5時ころで、かなり太陽が傾いていた。
観光客は、4~5人。若い女性と年配の女性。
(1週間前も、観光客(というか参拝者)は、せいぜい10人くらいだった。)

1週間で、梅はかなり散った。
しかし、モクレンが、一気に満開となった。

墓の上のほうまで登って行くと、夕日を正面に、中景を梅と金堂、遠景に京都タワーというダイナミックな風景が広がっている。木々の葉が落ちているので、京都タワーやらの遠景を望みやすくなっており、この季節特有の風景を楽しむことができる。人も少なく、落ち着いた気分も味わうことができる。



















0 件のコメント:

コメントを投稿