2016年6月14日火曜日

岩船寺 アジサイ 2016.6.11

★★★★★

加茂駅から始発のコミュニティバスに乗り、9時30分ころ着。バスに乗っていたのは、アジサイの見ごろにもかかわらず、計3人。
いずれ廃線にならないか心配だ。

岩船寺での先客は4~5人。みんな車で来たのかな?

見ごろの始まりで、汚くなった花は、まだない。
鳥のさえずりも聞こえ、落ち着いて、心地よい雰囲気だ。

しかし、だんだん人が増え、1時間ほどして帰る時には20~30人くらいになっていた。
それでも、京都市街地の寺社とは雲泥の差だ。

僧侶の方が、ここの阿弥陀菩薩は平等院よりも古いと説明されていた。

浄瑠璃寺まで、久方ぶりに歩きたかったが、午後からの用事もあり、断念。
また次の機会に。


































0 件のコメント:

コメントを投稿