2015年11月17日火曜日

高山寺 紅葉 2015.11.15

★★★☆☆

2015.11.15

天候は、曇りのち一時小雨(傘が不要な程度)、その後晴れたり曇ったり。

午前8時50分ころ着。
京都駅からのJRバスは、三尾や仁和寺へのフリーきっぷというのがあり、通常片道520円のところ、往復+指定区間内乗り放題で、800円。紅葉の時期は、バス乗り場で売っている。普段はバス乗り場に隣接するバスチケットセンターで買える。

表参道から境内に入るあたりの小屋に座っているお姉さんに入山料(500円だった?)を払う。

お姉さんによると、通常は9時に入場開始だが、紅葉の時期は8時からにしているという。
おかげで一番乗りはできず。多くの人が表参道を出て他所に向かっていた。

その後、石水院に入る時にさらに拝観料(500円かな?)を払う。
ちなみに、石水院でも聞いてみたところ、この時期は8時ころから石水院に入場できるという。

情報によると、一部見ごろということだったが(つまり「見ごろ」の前)、実際には、すでに葉を落としている木々も少なくなく、見ごろが終わりつつあるといったところだと思う。

紅葉といっても、ここは、黄色や茶色になる木々が多く、目の覚めるような赤となる木はないようだ。























日本最古の茶畑








0 件のコメント:

コメントを投稿