2015年11月8日日曜日

延暦寺 東塔(とうどう) 地域 紅葉 2015.11.8

★★★★☆

2015.11.8

朝日新聞の記事は、色づきはじめ、だったが、JR東海や京都新聞は、見頃、ということなので、きっと見頃と思い、出かけた。
天気予報は小雨なので、躊躇はあったが、少しの雨なら大丈夫だろうし、行くのを見合わせる人も多いので空いているのではないかと期待し、行ってみることにした。

ケーブルやロープウェイは、ほんの数人乗っているのみ。山上も閑散としているのだろうと思ったが、意外と人が多い。(もっとも、多すぎるというほどではない。)東塔地域の第一駐車場は、自家用車や観光バスで満車の様子。

ビニールやら布やらでつつんだ一眼レフを三脚に載せて移している年配男性が何人か。三脚はないが、ビニールやら布やらでつつんだ一眼レフで手持ち撮影する年配男性も何人か。執念を感じる。(普通の観光客っぽい人たちは無造作に一眼レフを肩にかけている。濡れても大丈夫なのかな。)

東塔地域は、小雨だが、濃い霧で、5メートル先も良く見えない。深山幽谷という雰囲気だ。
まだ黄色くなりはじめたばかりといった風なもみじの木もあるが、見事に紅葉している木も多い。次の週末あたりが一番の見ごろだろうか。
せめて霧がなければかなり見ごたえがあるだろうに。

大講堂

大講堂


根本中堂

文殊楼

文殊楼

根本中堂(文殊楼近くから)


伝教大師(児童期)

鐘楼

東塔がかすんでいる



戒壇院の鐘楼

戒壇院





0 件のコメント:

コメントを投稿