2015年11月23日月曜日

祇王寺 紅葉 2015.11.21 

★★★★☆

土曜日、午前9時5分ころ着。
9時の開門前に行って並ぶつもりだったが、天龍寺で少し時間をとりすぎ(というよりは天龍寺についたのが遅く)、遅れた。

大覚寺との共通券を購入。別々だと800円のところが600円となる。地図ももらえた。

参拝者は、まだ時間が速いせいだろうが、ざっと20~30人くらいか。みな、他の寺院にさきがけて祇王寺を訪ねたいという人ばかりのはず。

ここも、発色が悪い。落葉している葉は、くすんだ黄色のような色合いだったり、くすんだ茶色のような色合いだったり。もともと真っ赤に紅葉する木はほとんどないようだが。

それでも、雰囲気はかなりよい。

建物の横の小さな庭に、嵯峨菊が2鉢置かれていた。






















0 件のコメント:

コメントを投稿