2015年12月18日金曜日

真如堂 紅葉 2015.11.23

★★★★☆

瑠璃光院から、叡山電鉄で出町柳へ。
そこから203系統の市バスで銀閣寺道を経て真如堂へ。道路は混雑しておらず、乗車時間は10分程度だったか。

バスを降り、白川通りから登って裏手から入ったが、境内にはかなりの人。団体さんも来ている。
拝観する人も多い。
この季節だけなのだろうか、いつも座り込めるベンチ状の木の椅子が置いてある建物で、抹茶屋さんを開業している。

今年は色づきが悪いということで、また、葉を落としている木もあるが、それなりに見事だ。
近くで「永観堂よりいい」という声も聞こえた。甲乙はつけがたいところか。しかし、永観堂には池があるな。

まだまだ青葉の木もあって、今週冷え込めば、素晴らしい色合いになるのではないか。


























0 件のコメント:

コメントを投稿