2015年12月19日土曜日

相国寺 紅葉 2015.12.2

★★★★☆

到着は午後3時55分くらい。(4時まで入山可)
最後の参拝者だったようだ。
少なくとも、寺を出たのは最後だ。
時間が遅いせいか、目にした参拝者は10人程度か。

開山堂の受付をしていた僧侶によると、今年は、赤くなる前に半分くらいの葉が落ちてしまい、赤色も例年よりも発色が悪い。それも、今晩の雨(天気予報では雨)で、ほとんど落ちてしまうだろうということだ。
今年のリーフレットの写真は、昨年11月25日にドローンを飛ばして撮影したものだそうだ。

それでも、見事というほかなない。
おおむね見ごろだと思う。ここは、京都市内でも紅葉が遅い方だろう。

庭園自体も素晴らしい。
僧侶に尋ねると、特に名のある人の作庭ではないそうで、京都にはこのような庭園を手掛ける人たちは沢山いたのだそうだ。
それでも、これだけの名刹なので、それなりの人が作庭にあたったのではないだろうか。





























0 件のコメント:

コメントを投稿