2016年5月15日日曜日

葵祭 2016.5.15

午前中、出町柳の下賀茂神社近くで見て、午後から、上賀茂神社近くの加茂街道で見た。

日曜日だ。
午前中は、通過予定時刻の1時間ほど前に着いたが、すでに、最前列は人でいっぱい。2列目となった。予定時刻前には、すでに一杯なので、他に行って見るよう警察官が拡声器を使って話していた。
場所としては、すぐ近くでプレスの人が脚立に乗っていたので、ほぼ正面から行列をとらえることができるよい場所だったと思う。

午後は、上賀茂神社の少し手前の加茂街道で行列を待った。人は多くなく、、好転の日曜日にもかかわらず、通過予定時刻直前だったとしても、最前列は確保できる(といっても一列目はおおむねふさがっていた)。背景がビルではなく、緑になるので、午前中の場所よりも雰囲気はよい。まあ、京都中心から離れており、駅も近くはなく(北山から徒歩20分くらいかな)ことからすると、人が多くないのももっともか。

パトカーに続く、馬にまたがった男女は、京都府警の警察官だ。
午後になると、最後の斉王列以外の人たちは、だらだら歩いており、雑談している人たちも少なくなかった。2000円を払う有料席近くでは、雅な雰囲気で歩いていたのかな?

晴れた日の必需品は、帽子と水。






































0 件のコメント:

コメントを投稿