2016年10月10日月曜日

大乗寺 酔芙蓉 2016.10.10

★★★☆☆

10時30分ころ着
市営地下鉄御陵(みささぎ)駅から徒歩15分くらい。
駅の改札から出た正面に、地図を置いてある。(隣には元慶寺の地図もあった。)
ただ、三条通を左折してからの道が、地図ではかなり太くまっすぐだが、実際には、細くてくねくねしているので、少し不安にかられる。
三条通を左折してからは、道なりにいって、正面に「大乗寺」の案内板が見えたところで、案内板どおりに行けばよい。

拝観料は無料だが、酔芙蓉の維持のために300~500円協力してと書いてあって、集金用の入れ物が置いてある。

酔芙蓉並木(というほど大きくはないが)を通っていると、途中に台があって、ここに登るよう書いてある。台のあたりで、後ろから早めの速度で歩いてきた、一脚をつけた一眼レフを持ったおじさんが話しかけてきた。
曰く、ヤマザクラが茂ってきて、日当たりが悪くなってきたので、午後になってもなかなか酔芙蓉の色が赤っぽくなっていかない。午後にもう一度写真をとりに来たひとも、色が変わっていないと・・・・
9月中頃は、もっとよく色が変わっていた。
ひょっとするとご住職さん?ご住職さんが呼び物にしようと手入れをして増やしてきたそうだし。

これだけあると、なかなか見ごたえがある。ただし、木の性質上、花よりも緑の葉の方がかなり大きな面積を占める。
他には酔芙蓉が群生しているところを知らない。

白が今日咲いた花。赤は昨日咲いた花。














0 件のコメント:

コメントを投稿