2016年10月30日日曜日

時代祭 2016.10.22

12時に御所の建礼門前を出発だ。その1時間30分ほど前に、御苑からの出口にあたる堺町御門あたりに到着。御苑の中でも堺町御門近くは無料となっている。
すでに、よい位置の前列には、シートやらポータブル椅子やらを持った人が座っている。一番人が集まっていたのは、撮影用らしい櫓の回りだ(御所を背景に正面から写せる位置のようだ)。あとで気づいたが、ずっと座ったままの人も多いので、その後ろに立てば、よく見える。一部、まだ前列に人がいない部分が20メートルほど続いていたので、そこに陣取った。撮影用らしい櫓やらテントの屋根やらが写り込んでしまう位地だ。

よい位置を確保しようと思うと、おそらく、2時間半くらい前には到着しないといけないのだろう。もっとも、今年は土曜日だから人出が多いのかもしれない。

先導する京都府警のお二人(葵祭と同じ人かな)





和宮


吉野太夫


出雲阿国


豊公参朝列


羽柴秀吉

織田公上洛列


大原女

桂女

静御前





神幸列

白川女献花列


0 件のコメント:

コメントを投稿