2016年12月6日火曜日

三千院 紅葉 2016.11.23

★★★☆☆

1週間遅かったと思う。

7時40分出町柳発のバスで大原へ。
座れない。30分ほど立ち続け、終点の大原へ。

三千院前には、開門(8時30分)の約10分前に着。すでに少なからぬ人がいる。入門待ちの列で、30番目くらいだったか。開門前には、後ろにさらに何十人か加わっていた。これまで、こんな経験はなかった。やはり、勤労感謝の日は、紅葉狩りの日として、みんな予定を立てているのだろう。

往生極楽院をのぞむ光景は、いつもどおり、素晴らしいが、1週間ほど遅かった。
ただ、紅葉の見ごろ時期は短いので、紅葉自体を堪能したいのならば、他の場所を訪れた方がよいのではないかと思う。(東福寺とか。今熊野観音寺とか。竜安寺とか・・・)

ここは、シャクナゲの時期が一番よい。


 

 


 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿