2016年12月21日水曜日

桂離宮 紅葉 2016.12.4

11月下旬に訪れようと思っていたが、うっかり申し込みを忘れていて、12月になってしまった。
もっとも、この夏から、当日受付(毎朝11時から)が始まったので(参観は午後から)、行こうと思った日に行けることにはなった。(ただし、受付の人に聞いてみると、たいていの日は、ある程度前から並んでいて、11時に来た人は当日予約をとれないことが多いという。)
来年のキリシマツツジの季節には、当日10時前頃から並んでみようか。

残念ながら、まだ見ごろに木々は多少あるものの、かなり落葉が進んでいた。加えて、松琴亭の屋根の葺き替え工事が始まるとかで、鉄パイプや仮設の足場が大胆に見えたりしていた。3月ころまで工事が続くらしい。

紅葉は、京都の標準的な時期と同じ、つまり1~2週間前がピーク。[

桂離宮近くの神社













































0 件のコメント:

コメントを投稿