2017年7月11日火曜日

宝泉寺 2017.6.12

京都駅からJRバスで周山へ。
駅のバスセンターに行って、往復の乗車券(途中、確か竜安寺より先は乗り降り自由)を買うと、かなり割安。というか、買うべき。

終点の周山で、コミュニティバスに乗り換え。本数が僅少だ。
しかも、一人しか乗っていない。このバスは、JRの往復乗車券があると割引になるので、忘れずに割り引いてもらうべし。
後で、宝泉寺のご婦人にうかがったところ、基本は小学校通学のためのバスだという。

宝泉寺は、なかなかに味わいがある。
本来、この期間は拝観していないということだったが(桜の時期などが拝観期間。円山公園の桜と同じDNAの桜もあるという。拝観できると思って訪ねた・・)、お願いすると、拝観させていただけた。感謝。

シャクナゲもきれいなところだが、残念ながら、1週間ほど遅かった。しかし、花ショウブが咲き始めている。
近年、しだれ桜の垂れた枝の先の方(つまり、口が届くところまで)を、鹿が食べるようになってしまって苦慮しているという。そのため、鹿除けの網が一部に張られていた。なかなか大変そうだ。


とてもよいひと時を過ごすことができ、とてもありがたかった。
帰りしなに、周山バスターミナルから一駅はなれたところにある道の駅で、味噌を買って帰ったが、なかなかの美味だ。

例のJR乗車券で、高山寺などに立ち寄って、京都駅に戻った。















0 件のコメント:

コメントを投稿