長野からバスで栂池高原へ
快晴だけれども、月曜日ということもあってか、乗客は10人程度。
しかも、他の人たちは、白馬駅までで全員下車。
いずれ廃線か、との不安を抱きつつ、栂池高原着。
ここからゴンドラ20分、ロープウェイ5分で、栂池自然園だ。
ロープウェイは20分ごと。乗客は7~8人だった。
20年以上前に訪れた時の記憶をたぐるが、ゴンドラやらロープウェイやらの記憶は出てこない。(登山道を自然園の横に降りてきたように思う。)
それもそのはず、リーフレットを見ると、平成5年にロープウェイが開業するまではバスで栂池自然園までいっていたそうだ。
自然園 も、人は多くない。
ミズバショウ湿原では、ミズバショウが見ごろを迎えつつある。
遠景が雪山、近景にミズバショウと湿原、となっていて、尾瀬と似た雰囲気。
リュウキンカが咲き、ショウジョウバカマも1本だけ見つけた。
ワタスゲ湿原は、雪、雪、雪。人もまばら。
少し頑張って雪道を浮島湿原まで歩いた。ここもなかなかの風景だ。
そうそう、ワタスゲ湿原や浮島湿原でも、ミズバショウが顔を出しつつあった。ミズバショウ湿原ほどの規模ではないけれど。
途中、すれ違ったお二人から、展望台(さらに先の展望湿原)からの眺めが素晴らしいと教えていただいたが、残念ながら時間が足りない。浮島湿原から展望台まで40分程度なので、帰りの電車に間に合わない。
0 件のコメント:
コメントを投稿