2017年5月2日火曜日

仁和寺 御室桜 2017.4.16

★★★★☆
京都駅から高尾(栂尾)に行くバスに乗った。途中、仁和寺前を通過した時に「御室桜満開」と大きな看板が出ていたので、三尾からの帰りに立ち寄ることにした。
3日前(だったと思う)に訪ねた時には、確か「三分咲き」という看板だったので、あっと言う間に満開だ。気温の急な上昇があったからだろうか。

確かに、満開だ。御室桜を見るには一番よい時期に間違いない。
御室桜は、畑に植えられているといってもいいような状態だが、そうでないと、どこを見ても桜、桜、桜、という風景をつくることはできないのだろう。

しかし、3日前には潤沢な花を咲かせていたヤマザクラ(といっても、散りはじめだったと思うが)は、かなり散ってしまっていた。ミツバツツジはなお輝いていたが。

それにしても、人が多い。三尾の人の少なさとのギャップが大きい。喧騒を逃れたいむきには、三尾がお勧めだ。











0 件のコメント:

コメントを投稿