2017年5月24日水曜日

梅宮大社(うめのみや) キリシマツツジ 2017.4.30

★★★★★

午前10時ころ着。
松尾大社から歩いて10~15分くらい。
人は多くはない。10数人くらいではないか。

あまりの見事さに息を飲む。
青空に赤いキリシマツツジ。薄紫のミツバツツジの大木もある。
そして池泉、茶室。
何度か訪れた梅宮大社だが、キリシマツツジの時期が最高だろう。

すでにかなり色あせた木もあり、2~3日前が盛りだったのだろうか。それでも見ごろだ。
(今年は例年よりも遅いことに留意が必要。通常は4~5日前に見ごろか?)

なぜ、訪れる人が少ないのか。
このあと、妙心寺に行くために経由した嵐山は人でごった返していたというのに。今の時期、嵐山より梅宮大社なのだが。

バスで嵐山に行こうとして乗り込んだが、失敗だった。やたらと混んでいる。バスも道路も。結局、松尾橋の手前で降りて、松尾大社駅まで歩き、阪急電車で嵐山へ。河原で昼を食べて、嵐電で妙心寺に向かった。






































0 件のコメント:

コメントを投稿