2017年5月2日火曜日

竜安寺 桜 2027.4.16

★★★★☆

観光寺院という言葉がぴったりだ。
いつ行っても、やたら観光客が多い。
たくさんの白人観光客が、桜前でシャッターをきっている。
本来落ち着いた気分にひたるべき寺院だが、今や喧騒の地。

鏡容池(きょうようち)周りのソメイヨシノやヤマザクラは、かなり散っている(若干残っているという程度。自宅近くのソメイヨシノの方が、まだ残っている。)

石庭前のヤマザクラ(かな)はかなり散っており、ピンクのしだれ桜もだいぶ散っている。一昨日あたりが見ごろだったのかな。
「桜宛」の主体はピンクのしだれ桜。散ってはいるが、まだ見ごろ。ピンクのカーペットもよい雰囲気だ。しかし、秩序だった庭園になっていない点が残念だ。原谷苑を少しおとなしくしたような雰囲気だ。






























0 件のコメント:

コメントを投稿