2015年6月2日火曜日

智積院 サツキ アジサイ 2015.5.30

★★★★★





土曜日の朝。
開門5分前に拝観券売り場に行ったら誰もいなかったので、アジサイなどを少し見た後、9時1分ころに戻って庭園に行くと、5番目くらいだった。
二人くらいで、電動草刈機?で、庭園の手入れをしていた。
(今日は土曜日。日曜日は、手入れをする職人さんも休日だろうから、落ち着いて鑑賞できるのかな。)
詩仙堂と違って、座敷奥のガクブチ位置に座っていたのはおじさんが1人だけ。
他の人が前方にいるためガクブチ写真をとりにくいので、ちょっと困っていたのではないかな。

庭園は、ツツジの時期もよかったが、サツキの時期もまた素晴らしい。

アジサイは、開花がまさに始まったところだが、その写真を撮っている人は、1~2人見かけたのみだった。

本堂横の池には、ハスの葉が広がってきていた。






  

























0 件のコメント:

コメントを投稿