2015年6月13日土曜日

三室戸寺 アジサイ ハス 2015.6.13

★★★☆☆


訪れたのは、土曜日の午前11時ころ。
沢山の人が京阪電車から降り、歩いて三室戸寺方向に向かった。
紅葉のころ閑散としていたのはウソのようで、ツツジの時期よりも何倍も人が多い。
本堂参拝は、列になっている。休憩用あずま屋にも座れない。
みんな、ツツジよりもアジサイの方が好きなのかな。ツツジのころは、桜のあとなので、花を見たいという気持ちがなくなっているのかもしれない。
自称ツツジ2万本、アジサイ1万本で、ツツジの方がだいぶ大がかりなのだが。

それにしても、山中のたくさんのツツジ、見ごたえあり。
きれい、と声に出していた人も少なくない。
大勢が押しよせるだけのことはある。


うっかりして、ハスを見に行くのが12時前になってしまった。ハスは、まだ咲きはじめたところ。これも、沢山咲くと壮観だろうな。


















0 件のコメント:

コメントを投稿