2017年9月6日水曜日

柳川 2017.8.31

昼前に訪れた。
レンタサイクル(電動、一日800円)を、西鉄柳川駅事務所で借りた。
普通の自転車だと400円くらいだったが、電動で正解。起伏は激しくないが、疲労度がかなり違うと思う。ただし、自転車は小ぶりで乗りやすくはない。

道は分かりにくい。駅前に適切な案内板も見当たらない。
レンタサイクルを出してくれた駅の人に、ざっととりあえずの方向を聞いて、川下りの起点の方に向かった。

自転車での難点は、川沿いをずっと走れないこと。おまけに、川沿い遊歩道の工事中区間も多かった。(工事が終わればとても雰囲気が良くなるのだろう。)

ここは、やはり、船で川下りを楽しむところなのだなと思った。
ところで、下りきったあとは、どうやって戻るのかな。

松島を形どったという松濤園は、見事な庭園。藩主立花氏のお屋敷の庭園という。
ここを訪れていたのは、ほんの数人。金曜日ではあったが、かなり少ない。
庭園への入り口がよくわからないのが難点。今は、レストランや料亭、土産物屋が並ぶその奥にお屋敷があり、そこに庭園もある。駐輪場らしいスペースは見当たらず。(駐車スペースはそこそこあった。)

北原白秋生家は、時間がなく、外から見たのみ。白と黒のコントラストが美しい。伝統的な家屋のようだ。

昼は、観光バスが停まれそうな駐車場のある大きなレストランで。(といっても、団体客以外の人用らしいランチスペースは20席もないようだったが。)650円の日替わり定食(麻婆豆腐)。小鉢も2つくらいついていて、かなりのボリューム。最後にコーヒーまでついていた。安い。

滞在時間3時間弱だったと思う。


























0 件のコメント:

コメントを投稿