2017年9月17日日曜日

大宰府天満宮 2017.9.1

午前8時半頃着。
門前の商店街はまだシャッターの店が多い。歩く人もまだ少ない。

意外と牛像の数が少ないような。

裏手にある天開稲荷社に登ってみた。10分くらいか。
鳥居のトンネル(長くはないが)もあり、なかなか雰囲気はよい。

お参り目的ならとてもよいと思うが、観光目的だと今一つなのではないか。
ショウブのころは、ショウブ園が見事だろうが。梅林もあるが、全体との調和をあまり意図していないような気もする。

中国語を話す人たちもけっこう見かけたが、この神社がどう目にうつるのかな。

1時間弱滞在し、帰る時には、かなり人が増えていた。

楽しみにしていた近くの光明禅寺(庭園)は、公開していなかった。紅葉等のしかるべき時期にのみ公開なのだろうか。じゃらんには無休と紹介されているが・・・

隣接する国立博物館でラスコー展をやっていたので見学。1500円くらいだったと思う。

































0 件のコメント:

コメントを投稿