2017年9月28日木曜日

円成寺(えんじょうじ) 萩 2017.9.22

近鉄奈良から、8時19分(多分)のバスで行くと、30分余りでバス停忍辱山(にんにくせん)着。車道を1分くらい戻ると、バスが進行してきた側に門がある。
バスは2時間に1本程度か。9時前に着き、戻るバスは11時1分だ。

門を入ると(まだそこは拝観料不要)、浄土庭園だ。少し歩いて右側の階段を上がると、拝観受付がある。

紅葉が色づき始めているので、受付の女性に尋ねると、今年は夏が厳しかったので、元気がなくなり、早めに色が変わっているのだという。本番の紅葉の時にきれいに変化するか(あるいは残っているか)心配だそうだ。

浄土庭園だけなら無料というのはなかなかすごいことだ。
定番の位置から門を背景に庭園を見ると、これぞ浄土庭園というものを感じる。

萩は、残念ながら、少し遅かった。境内の様々なところに植栽されている。





































0 件のコメント:

コメントを投稿