2018年1月2日火曜日

八坂神社 節分 2017.2.3

午後1時から祇園甲部の舞妓さんの舞の奉納と豆まき、3時から祇園東部の舞妓さんの舞の奉納と豆まきだ。
午後1時30分ころ着。
すでに祇園甲部の豆まきも終わっていた。
斎館前にカメラを持った人が集まっていた。舞妓さんが出てくるのだろうと思って待っていると、豆まきを終えた(と思う)舞妓さんが現れた。存在感がある舞妓さんたちだ。

その後、1時40分くらいから、舞殿の正面(北側)にて、3時まで待った。正面の東より、前から2人めだ。
3時になり、4人の舞妓さんが舞う。終わると、4方で、ひとりずつ(と思う)、豆の子袋を、神職の方々と一緒に投げていた。

見る場所としては、やはり、舞殿の正面が、見やすく、臨場感もあるのではないか。

それにしても中国語があちこちから聞こえ、違和感だらけという状況だった。






















0 件のコメント:

コメントを投稿