2018年1月24日水曜日

彦根城 梅 2017.3.4

★★★☆☆(仮に満開に近いとして)

彦根城には、400本の梅林があるそうだ。
京都では、遅咲きの梅もかなり咲いてきているので、そこそこ咲いているだろうと思い、大津に用事もあったので、少し足をのばして行ってみた。

まったく予想していなかったが、400本の梅のうち、花をつけているのは5~6本。2週間くらい早いようだ。よく手入れはされているが・・・
それと、大阪城梅林と異なり、城が背景とならない位置に梅林があるのが残念。

天守閣前にも、紅梅としだれ白梅が植えられていたが、紅梅はまだまだ、白梅は3分咲きといったところか。紅梅がたわわに花開くと、かなり絵になるだろう。そして、その少し後には枝垂れ桜も天守閣を背景に映えそうだ。

城そのものはどっしりしてかつ端正だ。犬山城より一回り大きく、姫路城より一回り小さいと感じた。

隣接する庭園は、残念ながら、時間がなく、訪れることができなかった。





















以下琵琶湖(びわ湖ホールから)





0 件のコメント:

コメントを投稿