2018年1月22日月曜日

長神の社(ちょうしんのやしろ) 梅 2017.3.3

★★☆☆☆

嵐山駅で手にした嵐電のパンフレットに長神の社の見事な写真が大きめに乗っていたので、駅の案内コーナーで尋ねると「これは嵐山じゃない」と言われてしまった。
パンフレットに嵐山駅から徒歩20分と書いてあるのを見せると、スマホやらパソコンやらで調べてくれた。落柿舎、常寂光寺あたりにあるということだ。

落柿舎近くを左に曲がって常寂光寺前まで行って案内板を見たが、書いてない。スマホで調べたが、googleマップでも表記がないようだった。なんとか検索すると、二尊院入口の手前(というか嵐山駅の方向)にあるので、二尊院に向かっていくと、確かに二尊院の手前(隣接)に、それらしいところがあった(長神の社という表示は見つけられなかった)

雰囲気は悪くないが、インパクトに欠ける。昨夏のススキが無造作に残っていたりして、あまり手入れがされていない。きちんと手入れをして梅の木をもう少し効果的に植えれば、かなり雰囲気が良くなるのだろうな、と思える。



近くにある竹林の散策路


0 件のコメント:

コメントを投稿