2015年5月28日木曜日

詩仙堂 サツキ 2015.5.27

★★★★☆


開門10分くらい前に着。先客は、カメラおじさん3~4人。
建物に入ると、皆、部屋の庭から離れたところに座って、ガクブチ写真をとる。少し遅れて来た人たちも同様。中にはカメラフリークではない人も(ガクブチ写真を知らなかったみたい。)、雰囲気で、庭に近い位置には座れず。
庭に近い位置に座りたいと思いはしたが、なかなかに、座る勇気は出ない。

さて、サツキ。多分、今日あたりが一番の見ごろのように思える。古くなった花はなく、つぼみも少ない。
ガクアジサイは、つぼみが広がり始めたくらい。しかし、2か所くらいに、多少植えてある程度なので、サツキとちがって、迫力を楽しむのでなく、情緒を感じるふうに植えているのだろう。

40分ほどして帰るときには20人くらいになっていた。














キリシマツツジ

0 件のコメント:

コメントを投稿