2015年5月20日水曜日

原谷苑(はらだにえん) 桜 2015.4.4

★★★★☆


大胆にしだれ桜、雪柳、山吹などを植えている。あまり計画的に(庭園的に)植えたという感じはしない。しかし、周りを見渡すとしだれ桜ばかりで、雪柳の白や山吹の黄色がよく調和している。
かなりすごいのは間違いないので、一度は行くべき場所だろう。
土曜日の午後で、人は、多いといえば多いが、多すぎて見るのが大変、というほどではなかった。

金閣寺あたりからタクシーで800円弱。一山超えて、また山を登っていく。4月中旬になると、原谷苑から戻る道がかなり混み合い、西大路に出るのにかなり時間がかかるそうだ。
金閣寺あたりから歩いても2キロ余りだと思うので、歩いて行くことも無理ではない。
シーズンには、原谷苑がわら天神あたりからマイクロバスをピストン運行しているが、定員26人なので、なかなか乗れないことも少なくないようだ。











0 件のコメント:

コメントを投稿